天のギフト…天のギフト

贈与税で相続対策ネット
Top >>贈与と贈与税 >> 天のギフト

天のギフト


プレゼント、ギフト…贈り物をもらうのは、嬉しいものです。贈る人の暖かい心が込もった『贈与』は、受取る人の心を元気にしてくれます。

心を込めた贈り物…とはいっても、下ゴゴロ満載の《賄賂》はダメです(犯罪だし…)。受取る人に見返りを要求する贈り物は、『贈与』とは言えません。

また、生命保険の外交員が、昼休みにやってきて…頼んでもいない保険設計書と共に、保険会社名が入ったワケの分からない代物をボンボン置いていくのは、〈保険に加入してネ!〉‥といった、期待感(圧力?)が丸見えです。

見返りを期待して行われる行為は、《贈り与えること》ではありません。無償であるがゆえに、『贈与』は生きるのです。

人生における、究極の贈り物…それは、やはり《愛》でしょう。《愛》を実感して生きている人の心根は、強く優しいものです。《愛》は、勇気と自信を与えます。

しかし、すべての人が、難なく《愛》を表現できるとは限りません。屈折した表現になってしまったり、金品を《贈り与えること》で代替することもあるでしょう。でも…そこに《愛》があるならば、それが精一杯の表現ならば、それで良いのだと思います。

『贈与』では、贈り物を受取った人が、税金を払うことになる場合があります。また、家族間のプレゼントと『贈与』という文言とが、結びつかない人もいるでしょう。

〈心を込めて大切な人に贈り物をしたら、税金がかかるって?…それなら、『贈与』なんて誰がするか〜!!〉‥なんて言わないで、ちょっと勉強してみませんか?

贈り物の全てに、もれなく税金がかかるワケではありません。税法の使い方によっては、税額軽減や非課税もアリです!

自分の精神世界の中心で、〈心底大切だ〜!〉‥と、どんなに《愛》を叫んでも…言葉や文字や態度で表現しなければ、相手には伝わりません。そして、『贈与』も表現のひとつです。『贈与』についての知識があれば、受取る人に心地よく(非課税とか♪‥)、思いを届けることができるでしょう。

知識の実現は、《愛》と同様、勇気と自信につながります。そもそも人類は《知恵》という、天からのギフトを授かって産まれてくるのですから…。

このページの一番上へ
贈与税で相続対策ネット
メニュー
贈与と贈与税

天のギフト

贈与は契約

特殊な贈与

建物だけ贈与すると

贈与税の意味

相続対策で生前贈与

贈与税の課税

遺留分放棄で争続防止

贈与税で相続対策

みなし贈与とは

贈与税と相続税の関係

贈与税の非課税財産

低額売買は贈与税課税

負担付贈与とは

債務免除益への課税

保険金への贈与税

贈与税払って相続対策

名義変更すれば贈与税

相続時精算課税制度

誰が使えるか

基礎控除と精算

住宅取得資金贈与

親の資金の使い方

住宅取得で相続税対策

将来の相続税課税

贈与税の計算と納税

贈与税の計算

贈与税の配偶者控除

贈与税の申告

贈与税の延納

相続時精算課税の申告


トップページ

サイトマップ

運営元情報

贈与と贈与税

贈与税で相続対策

相続時精算課税制度税

贈与税の計算と納税