住宅取得で相続税対策…資金贈与か住宅贈与か…親の資金で住宅取得!

贈与税で相続対策ネット
Top >>相続時精算課税制度 >> 住宅取得で相続税対策

資金贈与か住宅贈与か…親の資金で住宅取得!


親の資金によるマイホーム取得を考えると…〈贈与を受ける/借用する/共有にする〉と、方法が三つあります。

親の資金4,000万円で、4,000万円の住宅を購入しました。「相続時精算課税制度」の『住宅取得資金贈与の特例』により、3,500万円までの「贈与」については非課税です。

そこで…3,500万円分は親からの「贈与」に、残り500万円分は親の名義にしました。持分87.5%(=3,500万円÷4,000万円)は子名義で、残りが親名義の共有取得です。親が死亡したとき、『相続』によって、子が親持分を取得します。


『住宅取得資金贈与』と『住宅贈与』の違いとは…〈「贈与」するのはカネ(資金)かモノ(土地建物)か〉…ということです。親が4,000万円で購入した住宅(土地建物)に、子が住んでいます。この住宅を、子に「贈与」すると…土地の路線価評価と建物の固定資産税評価額の合計に対して、「贈与税」が課されます。

路線価は、公示価格の80%水準とされています。建物の評価額は、一般的に、建築費の50%から80%程度です。土地と建物を合わせた評価額は…中古戸建では購入価格の80%程になることもありますが、新築マンションでは50%を割ることも多いようです。


ここでは、「贈与税」の対象となる、住宅の課税評価額を…購入価格4,000万円の60%である、2,400万円とします。「相続時精算課税制度」における《住宅取得等資金》以外の「贈与」の非課税枠は、2,500万円です。2,400万円は、2,500万円の《非課税枠》に収まります。親が購入した住宅を、《贈与税ゼロ》で、子に「贈与」できるワケです。

「相続時精算課税制度」では、「贈与者」が死亡した時、贈与額が相続税の課税対象に加算されます。相続税率が20%であれば…『住宅取得資金贈与』が相続税額200万(500万円×20%)に対して、『住宅贈与』なら「相続税」ナシです。(…モノ贈与の勝ち!)


親から「贈与」を受けた、《評価額2,400万円の住宅》に住み続けた子は、この住宅を売却します。6,000万円で売ると、「譲渡税」はどうなるのでしょう…。

「譲渡税」とは、売った金額と買った金額の差額売却益に対する課税です。《買った金額》には、仲介手数料や以降の減価償却費などが含まれます。

「譲渡税」の計算上…「贈与」を受けた住宅の《買った金額=4,000万円》は、「贈与者」が買った金額が引き継がれます。したがって、子の売却価格6,000万円と親の購入価格4,000万円との差額が、売却益として「譲渡税」の課税対象になります。


「贈与」を受けた住宅に住んだ後で《マイホーム売却》をし場合、3,000万円の『特別控除』が使えます。上記の例では、「譲渡税」はゼロになります。

また、親が子に「贈与」せず、親所有のまま売却した場合…親が所有だけして居住はしていない状態であれば、この『特別控除』は使えずに「譲渡税」が課税されます。

マンション…特にタワーマンションの場合は、購入価格に対して評価額は30%‥など、かなり低いこともあります。購入価格8,000万円の評価額が30%であれば、2,400万円です。2,500万円の《非課税枠》に収まるため、「贈与税」ナシの「贈与」ができます。


高級住宅を子に「贈与」した後に、子が1億円で売却しても…3,000万円の『特別控除』を使えば、「譲渡税」はゼロです。しかし、税務上、物件を購入直後に「贈与」する場合は注意が必要です。購入価格が明確であるため、購入価格または購入資金が、そのまま評価額とみなされるかもしれません。

《売却価格との差益》ではなく『購入価格』に対して、モロに「贈与税」をかけられたら大変です。高級住宅を「贈与」するなら…専門家と相談の上、〈購入後しばらくしてから…〉が、よいでしょう。
このページの一番上へ
贈与税で相続対策ネット
メニュー
贈与と贈与税

天のギフト

贈与は契約

特殊な贈与

建物だけ贈与すると

贈与税の意味

相続対策で生前贈与

贈与税の課税

遺留分放棄で争続防止

贈与税で相続対策

みなし贈与とは

贈与税と相続税の関係

贈与税の非課税財産

低額売買は贈与税課税

負担付贈与とは

債務免除益への課税

保険金への贈与税

贈与税払って相続対策

名義変更すれば贈与税

相続時精算課税制度

誰が使えるか

基礎控除と精算

住宅取得資金贈与

親の資金の使い方

住宅取得で相続税対策

将来の相続税課税

贈与税の計算と納税

贈与税の計算

贈与税の配偶者控除

贈与税の申告

贈与税の延納

相続時精算課税の申告


トップページ

サイトマップ

運営元情報

贈与と贈与税

贈与税で相続対策

相続時精算課税制度税

贈与税の計算と納税